ニコニコ検索APIクライアントのnpmパッケージを作っている

github.com

ニコニコ検索APIのパッケージは結構あるんですが,古いエンドポイント使ってたり,Promiseベースじゃなかったりするので,作りました.

ニコニコ検索APIのドキュメントがどこにいってしまったのかリダイレクトされるようになってて謎なんで,これは後で調べて直すと思います.

Electronで開発しているニコ生のコメビュも兼ねたデスクトップクライアントの開発で使うために作っているので執筆現在,まだニコ生の検索しか実装できていません.

github.com

これはalminを使っていて面白いのですが,それはまた落ち着いたら書こうと思います.

HTTPクライアントにaxiosを使っています. 色々ライブラリを見てみたのだが,クラス化してHTTPクライアントのインスタンスを初期化して保持したいというのとPromiseということを考えるとaxiosが良いのではないかという感じです.

気が向いたのでesdocを真面目に書いてみたのですが,中々キレイにわかりやすく出力されるので,書くのもモチベーションが上がって良いです.

npmパッケージはおそらくまともなものは書いたことなかったんですが,題材にAPIクライアントは良さげで,普段業務でJS書いたりもするので,実際に趣味でゼロから書くと実は抜けている知識とかあったりするので良かった,yarn使ってみたりも良かった.

ニコニコ関連のアプリを作るときに検索する必要がある方は,他サービスにまだ対応できていないですが,良かったら使ってみてもらえたらと思います.