Team Geek読んだ

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

ずっと読もうと思っていたんだけど,勝手にチーム開発に関する本だと思っていて,後回しにしていた.エンジニア同士で人間関係に悩んだ時にはHRT(謙虚・尊敬・信頼)を大切にしてコミュニケーションしろということが中心に書かれているのはよく言われていて,それだけで読んだ気になってたんだけど想像以上に有益だった.

実際に読んでみると,もちろんチーム開発に関する要素もあるのだけど,それよりも1人のエンジニアとして会社でどう生きるのかみたいな話のほうが印象に残った.

個人的には,自分をよく見せようという個人のエゴをやめて,集団のエゴ(チームの功績.グループの誇り)を考えるようにすると良いという話がためになった.社内の政治についてもいろいろ書かれてたのが好印象だった.

エンジニアは実力勝負の世界ではあるのだけど,他の人とのコミュニケーションを通した自分の価値の高めることの重要さがわかる.

薄くて早く読めるし,エンジニアなら1度は読んでみる価値はあるはず.