FF15クリア

FF15クリア

トロフィー70%,クリア時間30時間くらい.総合的に満足している.後半初めはがっかりで,そこは納得いっていないところもあるんだけど,最終的にはまぁ満足できた.

  • 良かった
    • 顔の良い仲間たち
    • カッコいい車
    • れいな景色
    • 戦闘の快適さと面白さ
    • 召喚獣戦のスケールの大きさ,綺麗さ,迫力
    • 釣りが面白い
    • 変に迷わない
    • ドライブ時のBGM
    • プロンプトの写真
    • アラネア
  • 良くなかった
    • 一部雑なキャラクターの扱い
    • オープンワールドはルシス王国だけ
    • 帝国がすでに滅んでいるところ
    • 雑な伏線回収

勝手に帝国を散策できるんだと思ってたらすでに滅んでてそこは悲しかった.重要キャラクターも雑な扱いで,何かムービーとか演出があるんだろうなと思っていたらあっさりしすぎていて,呆然とした.ストーリー自体は良いと思うんだけど,見せ方が残念に思った.ルナフレーナについてはエンディングのこともあって良かったと思う. リヴァイアサンあたりはやっとFFはじまった〜〜感出て気持ちは最高潮で,あそこは本当に良かった.

FFは10からやっていて,クリアしているのは12と15だけ.10と13は途中で飽きて終わってしまった.まわりの環境とかもあるかもしれないけど,個人的に戦闘がおもしろくなったからだと思っている.戦闘がダルくなってきたら一気にやる気が失せる.

あとはトロコンやって終わろうと思います.楽しかった.